無い物ねだり

ズボラーが食品から雑貨まで買ってよかった物、欲しいもの、たまに猫について書きます。面倒くさいが口癖です。

narrative clipを買いました!使ってみた感想など。

30秒ごとに自動で写真を撮影するライフログカメラ narrative clip。

今年パワーアップしたnarrative clip2が発売されるので今か今かと待っていたのですが、GWに初代narrative clipがヤフオクでお安く出ていたので買ってしまいました!

 

 

関連記事:

naimononedari.hatenablog.com

 

f:id:chabix:20150515201805j:image 

f:id:chabix:20150515201841j:image

付属のUSBケーブル。これでPCにつなぎます。

f:id:chabix:20150515201935j:image

実物は想像よりも小さく感じました。

裏面のクリップでシャツの胸ポケットや襟立てにつけます。

 

◾︎がんばれば自転車のハンドルにも付けられる

自転車に付けてるこのライトをくるっと下向きに回して…
f:id:chabix:20150515221659j:image
 
ゴムバンドにクリップをねじ込んで…
f:id:chabix:20150515221827j:image
 
ブレーキワイヤーがレンズを遮らないよう角度を調節して完了!
f:id:chabix:20150515221913j:image
 
 

◾︎実際に撮れた写真たち

この日はこんな感じでバックパックのショルダーストラップにつけて自転車で近くのカフェまで行ってきました。
 
f:id:chabix:20150515205551j:image
 
出発
f:id:chabix:20150515205635j:image
 
ちゃんと車道の左を走ります
f:id:chabix:20150515205708j:image
 
カフェ到着
f:id:chabix:20150515205827j:image
 
席について
f:id:chabix:20150515205904j:image
 
カフェラテきたー
f:id:chabix:20150515205936j:image
 
バターミルクパンケーキもぐもぐ
f:id:chabix:20150515210027j:image
 
美味しかった!
f:id:chabix:20150515210101j:image
 
お会計中。レジ横の風景
f:id:chabix:20150515210155j:image
 
再び自転車に乗って帰宅(帰りは自転車のハンドルに付けました。)
f:id:chabix:20150515210250j:image
 

◾︎感想

淡々と撮影されていく日常の風景、行動の記録を見返すのがとても面白いです。まさに文字通りライフログ。
この道こんなだったっけ?と新しい発見があったり、妙に普段の風景がオシャレに見える気がします!笑
 
それとPCにつなぐまではどんな写真が撮れているかまったく分からないので、まるでフィルムカメラの現像を待つようなドキドキ感があります。
 
narrative clipで撮影された写真からは構えて撮った写真以上にその場の空気を感じることができるので、旅行にはぴったり。
特に海外の街をぶらぶらする時なんかいいと思います。
なんかめちゃくちゃ海外行きたくなりました!
 
 

◾︎何百枚も撮れちゃう問題を解決するtrim機能

 
電源ON/OFFの機能がなく、とにかくバッテリーがある限り撮影し続ける狂気のカメラ、narrative clip。
(ポケットにしまったり、レンズを下向きにして置くと撮影が止まります。)
 
撮影の間隔が30秒ごとなので、1時間で120枚、6時間で720枚も撮れてしまいます。
 
これを1枚ずつ吟味するのはけっこう大変な作業になるので、narrative clipの写真をアップロードすると
 
「ワイが腕によりをかけてオイシイやつ選んだったで!!
この写真イケてるやろ!な?いいやろ?(ドヤァ」
 
って感じでnarrativeさんが勝手にハイライト的な写真を選んで表示してくれます。
(実際はGPSとか撮影時間を元にシステムが自動で選んでるっぽいです。)
 
trim機能をオフにすることで全部の写真を見れます。
写真ごとにスター(お気に入り)やコメントをつけることも可能。
 
ちなみにアップロードしたタイミング単位で写真がひとかたまりの分類になるので、これはちょっと不便。
例えば旅行ごとにフォルダ分けみたいなのができればいいのですが。
 
アップロードした写真はiPhoneアプリでも確認できて、簡単にSNSなどに投稿できます。
 
Amazonだと¥21800〜¥28000くらい。
もうすぐ新しいのが出るので迷いましたが、本当に買って良かったです。
ますますnarrative clip2が待ち遠しくなりました!
 
 
*** 2015/7/6 追記 ***
<narrative clip2 プレオーダー再開!>

The Narrative Teamより下記メールが届きました。
2015年5月末に締め切ったnarrative clip2のプレオーダーを多数のリクエストに応えて再開したとのことです。
プレオーダーを逃した方はぜひこの機会にどうぞ!

-------------------------------------------------------------
Hi ******,
Thanks for being one of the awesome people who will be capturing moments with the Clip 2 before anyone else. As you know, your pre-order comes with an exclusive skin and a chance to win the golden ticket contest. The winner will be announced soon!

Since it closed at the end of May, we've had a lot of people requesting another chance to pre-order. So, we decided to do something about it (and don't worry, yours will ship first).

We're happy to announce that pre-order is open once again. Pass along the good news to your friends and family by forwarding this email or use this tweet!

Warm regards,

The Narrative Team
-------------------------------------------------------------

 
 
■関連記事

 narrative clipの写真で振り返る北海道の旅シリーズ

naimononedari.hatenablog.com

naimononedari.hatenablog.com

naimononedari.hatenablog.com

 

 
自転車関連記事です

naimononedari.hatenablog.com

 

 
 
 
スポンサーリンク