無い物ねだり

ズボラーが食品から雑貨まで買ってよかった物、欲しいもの、たまに猫について書きます。面倒くさいが口癖です。

心踊るスーファミコントローラ風モバイルバッテリー

思わず衝動買いする懐かしさ

普段物を買う時には、念入りに比較したり数日放置して本当に欲しいかを確認してみたりと時間をかける方です。
 
でもこのモバイルバッテリーを見た瞬間、直感的に欲しい!と思い数分後には注文完了。華麗に衝動買いをキメてました。

 

 
f:id:chabix:20150901214523j:image
 
スーパーファミコンコントローラ風のモバイルバッテリー!
(正式名はスーパーレトコンバッテリー)
見ているだけでわくわくします!
 

小学生のときに華々しく登場したスーパーファミコン。

ファミリーコンピュータから大幅に進化したそれは今まで体験した事のない夢のような世界を与えてくれました。
 
最初に買ったソフトはスーパーマリオワールドとファイルファイト。
あの当時は一本7〜8000円くらいだったかな。
クリスマスや誕生日のたびにソフトを買って貰い、夢中になって遊びました。
 
高橋名人の大冒険島
F-ZERO
ワギャンランド
ドラゴンボールZ
超魔界村
ドラゴンクエストⅤ
グラディウス
がんばれゴエモン
 
などなど。
 
このモバイルバッテリーを見た瞬間にスーファミで遊んだあの楽しい気持ちが蘇ってきたわけです。
 
すごく懐かしくて衝動買い。
完全に年寄りです。
 
 

ちゃんと充電できます!(当たり前)

本物のコントローラより厚みがあります。

f:id:chabix:20150901220841j:image

青く光ってるLEDランプがバッテリー残量の目安。

USBポートが4つついてるので、4人まで同時にスマホやゲーム機を充電できます。

 

ちなみにこれが元々持ってたモバイルバッテリー cheero Power Plus2

シンプルかつ大容量、アルミが気に入ってます。

 

 

 

マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー

マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー

 

 

 

重さの比較

本体のみで計量したところ
cheero Power Plus2は298g
スーパーレトコンバッテリーは247g
 
容量はどちらも10400mAなので、単純にレトコンの方が50g軽いです。
初めてレトコンを持った時、「軽い!」とまず思ったのでこれはちょっと意外。
もっと100gくらい差があるかと思ってました。
 
 

ボタンは押せない ※ただしAボタンを除く

レトコン、よくできてるんですけどON/OFFスイッチになっているAボタン以外は押せません!
 
こんなに押せそうなのに十字キーもスタートボタンもセレクトボタンも押せません!
 
これはちょっと残念。
ボタンがあれば押したくなるのが人間というもの。
特に私のようにノスタルジーに浸りたくて衝動買いしてしまった層は間違いなくボタンを押したいはず。
ボタンを押してあの頃に戻りたい!
 
ここだけは不満でした。
 
押せるようにするとボタンのバネ代がかさむとか、商品名からうっすらわかる通り実は任天堂の正規ライセンス品ではないのであんまり完璧に似せすぎるとまずいのかなとかいろいろ推測されますけれども、やっぱりボタン押したかったな…。
 

バッテリー充電ケーブルの位置がナイス

こちらバッテリーの充電ケーブルを挿したところ。
f:id:chabix:20150901230000j:image
 
充電ケーブルがあたかもコントローラとスーファミをつなぐケーブルのようで、ほぼスーファミコントローラです。
素晴らしい!
 
 

モバイルバッテリーの重要性

スマホも1年以上使ってると電池の持ちが悪くなってきます。
最近はちょっと電話したり空き時間に調べ物をしたりしてると仕事帰りにはもう電池終わりかけてます。
平常時なら問題ありませんが、非常時に電池がなく連絡が取れないのは避けたいところ。
 
  • 電車が人身事故で止まってしまって暇
  • 天変地異
  • 相場大荒れで会社のトイレにこもってデイトレしないとヤバい
など、いろいろなケースが考えられます。
 
3.11の時は通話は回線制限でできませんでしたが、データ通信ができたおかげでTwitter経由で家族と連絡が取れましたし、Googleマップを見ながら徒歩で家まで帰れました。
 
なのでそれ以来、万が一に備えてできるだけモバイルバッテリーを持ち歩いてます。
 
スーパーレトコンバッテリーはAmazonで五千円ちょっと。
ファミコン風のもありました。
 

 

スーパーレトコンバッテリー

スーパーレトコンバッテリー

 

 

 

レトコンバッテリー&カードリーダー

レトコンバッテリー&カードリーダー

 

 

 
 

 

 

 
 
 
スポンサーリンク