無い物ねだり

ズボラーが食品から雑貨まで買ってよかった物、欲しいもの、たまに猫について書きます。面倒くさいが口癖です。

[欲しい]アイロン嫌いに朗報!Panasonic 衣類スチーマー

シャツを着始めた

最近シャツを着て会社に行くようになりました。

グループ企業の複数の会社が一つのフロアで仕事をするようになったのをきっかけに少しはちゃんとした格好をしようかなと思ったのと、シャツ+パンツは服の組み合わせを選ぶ手間がなく楽チンだという事にようやく気づきました。
 
VIPが来る等の特別な日を除くと、新卒以来のシャツでGO。
※ただしカジュアルシャツに限る
 
ちなみにシャツの上にはロングパーカ、足元はadidasのスニーカー。鞄はもちろんバックパック。
全体的に見るときちんとしてません。 
 
 

シャツのシワ問題

それでシャツを着るようになって頭を痛めているのがシワ。
乾燥機を使うので素材によっては親の仇かと思うほどしわくちゃになります。

 

解決策の選択肢

  • 乾燥機を使わない
うちは今洗濯〜乾燥までタイマーで夜中に一気にやっているので、シャツ一枚だけ別に乾燥なしで洗うのは効率が悪い。
 
  • アイロンをかける
一枚一枚アイロンかければいいんですけど、あの作業苦手です。
シワのばしてる側から新しいシワがアイロンによって刻まれていくのはなぜ。
5枚のシャツを週末にまとめてやるとしても続きそうにないズボラです…。
 
  • お風呂の蒸気でシワ取り
要するに蒸気を当てて伸ばせばいいのだな、ということで試してみましたが簡単でなかなかいい感じ。
しかし完璧にシワが取れるわけではなく、6割くらいのシワがましになる程度。
そしてシャツが濡れるリスクと隣り合わせ。
手間と仕上がりのバランス的に今はこの方法がベター。
 
 

さらにいい解決策を発見!

そんな悩める私に一筋の光が。
 

 

 

 

 

 

 

Panasonic アイロン/パンツプレス 衣類スチーマー ブラック NI-FS350-K

Panasonic アイロン/パンツプレス 衣類スチーマー ブラック NI-FS350-K

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 
これ、欲しい!!
ハンガーにかけたままシワを取れる優れもの。しかもアイロン面がフラットなので通常のアイロンみたいにプレスもできる!2 in 1て大好き。
 
この衣類スチーマーにはもう一つNI-FS300というのもあり、こちらはおしゃれ着用にアイロン面が山なりの形をしていてふんわり仕上がるとか。
ふんわり仕上げるような服は持っていないのでNI-FS350一択。
 
値段はNI-FS350がだいたい¥7000弱。
4/1に後継の新モデルNI-FS310と360が発売されるようなので、3月末〜4月初めくらいにもうちょっと安くなるかな〜と期待しています。
ちなみに新モデルはスチーム量UPが一番大きな改良点。
そんなに大量かつ完璧に仕上げるわけじゃないので、現行モデルで十分かも。
 
とりあえず欲しいものリストに入れて経過を観察していこうと思います!
 
 
スポンサーリンク