無い物ねだり

ズボラーが食品から雑貨まで買ってよかった物、欲しいもの、たまに猫について書きます。面倒くさいが口癖です。

密封できるラップ press'n seal

今日はアメリカ生まれのラップGRAD社のpress'n seal(プレッスンシール)!

テレビショッピングとかでマジックラップという名前で売っているアレです。
 
f:id:chabix:20150205205118j:plain
 
このラップはぴったり密封できる!というのがウリです。
テレビではラップをしたコップ(ジュースが入ってる)を逆さまにしてもこぼれない!という実演をやってまして、これはすごい…!と気になり買ってみました。
 

 

特長

  • 宣伝通り確かに密封できる。
  • コップの実演をやってみましたが、本当にこぼれない!
  • 密封の仕組みはラップ内側にとても細かい凸凹があり圧着することでそれらがくっつくらしい。
  • 見た目は透明ではなく半透明。
  • 粘着性の何かがあるわけではない。
  • なのでベタベタしないし、何度でもくっつけられる。
  • 普通のラップがくっつかない素材の器でも使える!
 
うちではこんな風にまとめ買いした挽肉をこのラップに包んで、
f:id:chabix:20150205220449j:plain
さらにそれをジップロックに入れて冷凍してます。
密封=空気に触れる機会が少ないということなので、普通のラップよりも鮮度がキープされてる気がします。
あと魚を冷凍しても冷凍庫内の臭いがほぼ気になりません。
 
 

いまいちな点

  • 箱が大きい(8×7×30㎝)ので保管に場所をとる。参考:マグカップ(大)との比較。
f:id:chabix:20150205221739j:plain
 
  • 箱と刃がチープな作りなのでラップをカットしにくい。
  • 私が買ったものは70℃〜-46℃までしか使えないので電子レンジが使えない。※電子レンジOKのもあります。
 

耐熱温度について

同じpress'n sealでも何種類かバリエーションがあるようで、耐熱温度に違いがあります。
私が買ったのは70℃〜-46℃のやつで電子レンジ不可。
でもテレビショッピング等で売っているのは100℃〜-30℃で電子レンジOK。
買う際は耐熱温度のチェックをお忘れなく!
 
ちなみに私は解凍は専ら冷水解凍。急ぎの時はお湯に突っ込んでしばらく放置してます。
で、解凍が終わったら剥がすのが面倒なので密着して袋状になっているラップの端をハサミで切って開封。ドリップがこぼれなくていいです。
 
 
これは電子レンジOKでした↓

 

 

 

食品包装用ラップフィルム グラッド プレス&シール CL70441

食品包装用ラップフィルム グラッド プレス&シール CL70441

 

 

 

スポンサーリンク