無い物ねだり

ズボラーが食品から雑貨まで買ってよかった物、欲しいもの、たまに猫について書きます。面倒くさいが口癖です。

嗚呼、憧れの鯖サンド

今日は欲しい物ではなく食べたい物の話です。
 
ある日トルコ紀行のような番組を見ていたら鯖サンドなる食べ物が登場。
 
橋の近くの屋台にて。
無骨なおっさんが肉厚な切り身の鯖を多めのオリーブオイルで焼く。
味付けは塩のみ。たぶん岩塩。
いい色に焼き上がった鯖をたっぷりのスライスオニオンと一緒にバゲットに豪快に挟む。レモンを絞って食べる。
 
どの街だったかとかは全く覚えてないけど、トルコ 鯖サンド 絶対うまい(確信) というキーワードが鮮烈に印象に残ったあの日からはや数年。
 

昨日コンビニで雑誌にサバサンドの文字を見つけ思わず手に取る。

曰く、今サバサンドがキテるらしい。東京のサバシーンがどうの、とか書いてある。
東京のwサバシーンwwとか、なんで鯖がカタカナなのか。お洒落フード感の演出?などと考えつつニヤニヤが止まらない。
やっと時代が私に追いついたな…!!!
 
 
あまりの思い入れの深さから前置きが長くなりましたが、まとめると
 
鯖サンド
やっと(日本で)会えたね
 
今なら辻仁成の気持ちもわからなくはない。
いや、でもやっぱりあれは気持ち悪い。
 

 

 
というわけで、自分用のメモも兼ねて鯖サンドが食べられるお店をあげていきます。
鯖サンドの原風景が先述のあれなので、なるべくそれっぽいお店をセレクトしてます。
例えばパンが食パンだったり、鯖が味噌味だったり煮込まれてるようなお店は割愛。
 
 

めし屋 (めしや) - 月島/定食・食堂 [食べログ]

干物屋さんがやっている定食のお店。¥900でボリュームたっぷりな鯖サンドが出てくるらしい。鯖と一緒に挟む野菜はオニオン、レタス、トマト。個人的に理想の鯖サンドに近そうで期待大。
※鯖サンドは夜のみ。
 
 

えだおね - 荻窪/パン [食べログ]

ハード系のパンが人気のカフェ&パン屋さん。鯖サンドは土日のみ数量限定販売で売り切れることもあるとか。鯖と一緒に挟むのは人参ラベ。ラベのビネガーと鯖が合いそうです!
 
 

スターケバブ・アキバテラス 2号店 (アキバテラス) - 末広町/西洋各国料理(その他) [食べログ]

ケバブ屋さんのメニューに鯖サンドがあります。レモンやビネガーなど酸味がないのが残念ですがなかなか美味しいようです。
 
 
どこのお店も美味しそうです。鯖サンディスト的にこれはもう近々行くしかないでしょう!
 
 
スポンサーリンク