無い物ねだり

ズボラーが食品から雑貨まで買ってよかった物、欲しいもの、たまに猫について書きます。面倒くさいが口癖です。

厳冬期に必携!ZIPPOカイロ&暖か朗

毎日寒い日が続きますね。

これから2月に向けてどんどん寒くなるとか信じられません。
嘘でしょ?都市伝説でしょ?
 
屋外で働く人にとってはかなり辛い気温なわけですが、業務上厚着をしたくてもできない場合もあります。
そんな時に大変心強いアイテムがこちら。
 
f:id:chabix:20150104232332j:plain
 
f:id:chabix:20150104232837j:plain
 

ZIPPO ハンディウォーマー(上)と、暖か朗(下)のコンビです。

 

 

三行で説明すると、

使い捨てじゃない高性能カイロを

首に巻けば

全身ポカポカで幸せ

です。

 

ZIPPO ハンディウォーマーについて

ZIPPOのロゴがついたハクキンカイロです。発熱の仕組みはハクキンカイロについて|カイロ 懐炉 スキー スノーボード アウトドア|ハクキン 白金をご参照ください。要約すると何か理系っぽいアレとソレが反応して発熱するらしい、よ。

 

良かった点

  • 普通の使い捨てカイロと比べて断然暖かい。調子がいいとカバーなしで触るとあっつっっっ!!てなる程。(カバーに入れれば適温です。)ぐぐる先生によれば発熱量は一般的なカイロの13倍とか。
  • 発熱時間が長い。燃料をフルに入れれば24時間暖かさが持続。
  • 外気温に左右されない高パフォーマンス!普通のカイロって寒すぎると全然温まらないどころかカイロ自身が凍死しますけど、ハクキンカイロは強い子。
  • 使い捨てカイロ程ではありませんが、意外と薄いのでじゃまにならない。
 

いまいちな点

  • 仕組み上使う際に毎回燃料をカイロに注ぎマッチかライターで加熱する必要があり、ちょっと面倒。
  • コスト面では使い捨てカイロに軍配が上がる。ランニングコストで比較すると、24時間温める場合使い捨てカイロ¥40に対しZIPPOは¥45。
  • 本体は真鍮製なので使い捨てカイロに比べれば重い。
 
総評としては欠点を補って余りある圧倒的な暖かさ。数年前にエコとかオシャレとかで流行りましたが、ちゃんと性能も素晴らしいです。
 
 

暖か朗について

ポケットになっている部分にカイロをいれて首にまくためのものです。ポケット部分を首の後ろに回して留めます。
 
他のネックウォーマー的な類似品との差は、冷えに効くツボ「大椎」をきちんと温められる点。大椎を温める事で全身がじんわり暖かくなります。これホント。
「カイロが暖かいというより、全身が寒くない感じ」とのこと。
 

良かった点

  • ZIPPOハンディウォーマーが無理なく入る
  • 洗濯できる
  • 大椎を温められる
  • Vネックみたいに胸のところでとめればスーツスタイルにも響かない
 

いまいちな点

  • 長さの調節ができない。首が細い人は前で左右を交差して後ろで留める等巻き方に工夫が必要。
 
 
名入れができるサービスもあるようなので、寒がりなあの人へのプレゼントにもいいかもしれません。
 
 
◾︎2015/2/17追記
 
最初のうちはオイルを規定通りに入れても12時間持たなかったりしたのですが、しばらく使ううちにちゃんと12時間暖かさが持続するようになりました。
中の触媒部分が馴染んできたのかもしれません。
 

 Amazonで購入できます。

本体とオイルのセット。フリースのケースも付いてます。

 

ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW3F

ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW3F

 

 

 こちらは名入れできます。プレゼントにいいですね。

 

 オイル単品。容量が違う大と小があります。

ZIPPO(ジッポー) Zippo オイル缶 【大缶355ml】

ZIPPO(ジッポー) Zippo オイル缶 【大缶355ml】

 
ZIPPO(ジッポー) ZIPPOオイル 小缶 133ml

ZIPPO(ジッポー) ZIPPOオイル 小缶 133ml

 

 

 暖か朗2。ハンディウォーマーとセットでどうぞ。

 

 

 

 

スポンサーリンク