無い物ねだり

ズボラーが食品から雑貨まで買ってよかった物、欲しいもの、たまに猫について書きます。面倒くさいが口癖です。

【今さら】身長が低くても乗れるかっこいいクロスバイク2016

暖かくなり自転車に乗るのにいい季節になってきました。

春といえば新生活スタートをきっかけに新しく自転車を買う人も多い時期です。もう4月も終盤になってしまいましたが今日はかっこいいクロスバイク2016(※ただし身長が低くても乗れるやつに限る)について。

f:id:chabix:20160323015126j:image

 

いきなり自転車とは関係ない話ですけど、ちょっと前に流行ってたガウチョパンツ。

初めて見た時からこれほど短足にとってツライ服装はないな、と思っています。たぶん私が履いたらおそ松くんのデカパン博士みたいになる。

理想:

f:id:chabix:20160322184453j:image

現実:

f:id:chabix:20160323013158j:image

身長低いとファッションて限られるよね。そしてもちろん自転車も。

もう足がちゃんと地面に届く自転車の中から条件に合うものを選ぶしかない運命なのです。

 

さて、私がかっこいい思う自転車は

 

  • フレームが細い
  • トップチューブがまっすぐ(ホリゾンタルってやつです。)
  • 全体的にクラシックなスタイル

 

という感じです。

色もごちゃごちゃしてるよりはシンプルなほうが好きです。

そんなストライクゾーンが狭く足が短い素人な私が選ぶリストになりますので、偏ってます。パーツの良し悪しとかわからないんで、あくまでも見た目とサイズ重視。

 

 

■tokyobike | TOKYOBIKE26

f:id:chabix:20160323011640j:image

tokyobike Official Site -TOKYOBIKE 26-

 

「誰もが扱いやすいスポーツバイク」がコンセプト。なんとなく初めて買うクロスバイクに良さそう。知らんけど。

カラーは全色セミマットで落ち着いた色合い。テカテカしてないのがいいですね。スモーキーなブルーや朱色っぽいレッドが独特でオシャレ感を醸し出してます。

もし買うならこのマスタードがいいな〜。

ギアは8段。

フレームサイズがS、M、Lの3種類、適応身長はSの場合150~165cmです。

 

■GIOS | AMPIO 650

f:id:chabix:20160425184448j:image

JOB International|COLLECTION GIOS・BASSO・RUPTION ハイクオリティ輸入自転車

イタリアのメーカー、ジオスのアンピーオ650。

クラシックでない見た目によりストライクゾーンからは若干外れてます。が、ジオスはスポーツ寄りでもなぜかちょっとかっこいいと思えてしまう。

イタリア=オシャレ という昭和世代の単純な思い込みのせいかもしれません。

あとカラーバリエーションのなさも本来であればマイナス要素でしかないんですが、ジオスだとなぜかこだわり抜いた末のブルーのみの展開、と勝手に脳内変換される。しかもあの色はもしかして地中海のブルー?という超適当な推測付き。( ※個人の勝手な推測です。)

一番小さいフレームサイズ440の適応身長が150〜158センチとなっています。

 

■tern | Rally

f:id:chabix:20160425225707p:image

Tern Bicycles Japan ターン バイシクルズ ジャパン

 

これは完璧にかっこいい。(断言)

クラシックな見た目がブリジストン クエロによく似てます。

ダークグリーンやネイビーなど濃い色のバリエーションがあれば言うことなしです。

クエロとの違いは

 

  • 泥除けが標準でついてる。(クエロはオプション)
  • フレームサイズがクエロより小さいためより身長が低い人も乗れる。
  • クエロより¥13200高い(公式サイトの価格で比較)
一番小さいフレームサイズ46で適応身長148〜165センチです。
もしクエロに乗りたいけどサイズ的に大きくて無理なようであれば、Rallyも検討してみてはいかがでしょうか。
クエロの好きな人ならぴったりくるんじゃないかと思います。

 

 

 関連記事

naimononedari.hatenablog.com

 

 クロスバイク購入完全ガイド 2016 徹底インプレッション34台&2016年最新モデル188台掲載 (COSMIC MOOK)

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク