無い物ねだり

ズボラーが食品から雑貨まで買ってよかった物、欲しいもの、たまに猫について書きます。面倒くさいが口癖です。

汎用性が高くて便利!BRUNO セラミックココット

あらためて食器棚を見回すと、使ってないお皿や器の多いこと。

種類を揃えていても普段使うものって大体決まってしまっています。

これは洋服にもよくあるパターン。

何も考えずに買うと似たような服ばかりになるので、「今日はいつもと違ったテイストを!」と意気込んで買うものの、結局着るのはいつもの。。。

 

食器も洋服もレギュラー組とサブ組を無意識に分けている要素は何だろうと考えると、「合わせやすさ」、「お気に入り度」、「定番の安心感」などではないかと思います。

 

で、我が家で現在最も使用頻度が高いのがこれ。

f:id:chabix:20150208202147j:plain
 
f:id:chabix:20150208202210j:plain

BRUNOのセラミックココットです。

 

直径が10㎝で小さいお茶碗のような形状。

 

ほうれん草のお浸しやきんぴらなどをよそって小鉢として使ったり、

茶碗蒸し・プリンの器として使ったり、少量の汁物を入れたり。

朝のヨーグルトを食べる時にも活躍します。

子供用のお茶碗として使ってもいいかも。

落ち着いた色味なので和洋どちらにも合うのも良し。

デザインもかわいくて気に入っています。

レンジ、IH対応。

4色セットなので料理によってカラーを選べるのも楽しいです。

イエローの器に盛りつけられたほうれん草のお浸しはいい感じだな、と1人で満足してます。

 

こうして整理すると「合わせやすさ」、「お気に入り度」、「定番の安心感」ではやはり抜群です。

その結果他にも同じくらいの大きさの器があるけれども、どうしてもこのココットの活躍が目立つという現状です。

汎用性が高く一つで何役もこなすので食器棚のスペースが限られいて、少ない食器しか持ちたくない場合にもぴったりかと思います。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク