無い物ねだり

ズボラーが食品から雑貨まで買ってよかった物、欲しいもの、たまに猫について書きます。面倒くさいが口癖です。

じゃまにならないたこ焼きプレートでお家でたこ焼き三昧!

◾︎たこ焼き大好き

本当にたこ焼きって美味しいですよね!!(唐突)

 
f:id:chabix:20150531165740j:image
 
好きなたこ焼き屋は、
「くくる」と「わなか」です!
 
好きな冷凍食品のたこ焼きは、
セブン&アイPBのやつです!
6個入り¥200という値段の割に美味しいと思います!
 
しかしたこ焼きを外で買うとなかなか高くつくのがつらいところ。
 

じゃあ家でたこ焼きを作ろう!(ピコーン‼︎)

 

家で作れば、焼く量も焼き方も具材も自由。最高じゃん!
 
というわけでさっそくたこ焼き器を選ぶ。
いくつか種類があるなかから選ぶポイントは下記の通り。
 
・電気式かガス式か
・素材は鉄かテフロン加工か
・たこ焼き専用器具かプレートか
 
電気式かガス式か
電気式には温度を一定にキープできる利点がありますが、ガスのほうが外カリ、中トロな美味しいたこ焼きができるらしいのでガスを選択。
 
素材は鉄かテフロン加工か
テフロン加工は使用ととも剥がれていく消耗品。鉄は手入れさえすれば一生モノ。
…らしいのですが、鉄の手入れに自信がない。しかも初回に空焼きしないといけないとかズボラーにはハードルが高いのでお手入れ簡単なテフロン加工を選択。
 
たこ焼き専用器具かプレートか
専用器具っていうのはこういうやつです。
 

 

 

 

イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-A

イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-A

 

 

 

山善(YAMAZEN) たこ焼き器 HKP-650(R)

山善(YAMAZEN) たこ焼き器 HKP-650(R)

 

 

 

 

 
専用器具はやっぱり大きくて場所を取るのが問題。
毎日使うものでもないし、しまい込んだらもう日の目を見ないような気がしてプレートにしました。
※上に挙げた炎たこはたこ焼きマニア界隈ではかなり評価高いようです!
置き場所に困らない場合はこちらを検討してみてもいいかも。
 

◾︎あれこれ吟味の末、決定

イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート CB-P-TAF
 
f:id:chabix:20150531144459j:image
 
イワタニのカセットコンロ用たこ焼きプレートです。
 
f:id:chabix:20150531172500j:image
 
裏面のそれぞれの角に溝があって、その溝にコンロの五徳がぴったりはまるようになっています。
 
この溝と五徳が合えばイワタニ以外のカセットコンロや、キッチンのガスグリルでももしかしたら使えるかもしれません。うちは合いませんでしたが。
 
カセットコンロに乗せてみる。
f:id:chabix:20150531173028j:image
f:id:chabix:20150531173042j:image
 
◾︎良かった点
  • 電気に比べて焼けるのが早い
  • 穴が大きめなのでボリュームのあるたこ焼きが焼ける
  • 初心者でも焦げ付かない。テフロン加工最高。
  • 初心者でも外カリ、中トロな満足なたこ焼きが焼けた。
  • 店で買うより美味しいんじゃ?!と勘違いするほど美味しくできた!
  • 片付けがとにかく楽。普通に洗剤つけてスポンジで洗えばOK
  • 省スペース。鍋の蓋を立てて収納していますが、そこに一緒に入れてます。必要なときにさっと出せる
 

◾︎いまいちな点

プレートが届いてから一日置きに3回というありえないハイペースでたこ焼きやりましたが、今のところ特になかったです。
 
 

◾︎広がる無限の可能性

たこ焼き器はたこ焼き以外にも使えるようです。
 
  • ホットケーキミックスでベビーカステラ
  • 魚介やマッシュルームでアヒージョ
  • チーズ入れて丸い卵焼き
どれも試したい
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 

(備忘)おすすめたこ焼きトッピング

  • あげ玉
  • 紅生姜
  • ネギ
  • キムチ
  • チーズ
  • ちくわ(次回試す)
味付けは定番たこ焼きソース以外にも
醤油&マヨネーズ
も美味しい(^q^) 
 
餅+チーズは完全にポンデケージョの味がするよ!
 
 

◾︎まとめ

暑くなるこれからの季節、家でたこ焼きつまみながらビールとかまさに至福の時。
 
既にカセットコンロを持っているなら薄いプレートを買い足すだけでたこ焼きビールタイムを満喫できるので、お手軽に始められる点がおすすめです!
Amazonで¥2000弱。
 
あと、たこ焼きを転がすたこピックもお忘れなく。テフロン加工を傷つけにくく竹串より使いやすかったです。
 
 

 

 

 

イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート CB-P-TAF

イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート CB-P-TAF

 

 

 

たこ焼き器をキズつけにくい たこピック 2本組 32877

たこ焼き器をキズつけにくい たこピック 2本組 32877

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク