無い物ねだり

ズボラーが食品から雑貨まで買ってよかった物、欲しいもの、たまに猫について書きます。面倒くさいが口癖です。

うまい塩のすすめ

今週のお題「調味料」

 

数ある調味料の中でもキングオブ調味料といえば塩。

サラダの語源は塩を意味するラテン語salらしいですよ。へ〜。

 

まぁ塩をかけたらだいたいなんでも美味しくなるよね。

その塩を美味しいやつに変えればさらに料理が美味しくなるのは自然の摂理。

今まで使って美味しいなーと感動したのは、ゲランドの塩。

 

 

 

 

ゲランドの塩 セル ファン(細粒・海塩) 250g

ゲランドの塩 セル ファン(細粒・海塩) 250g

 

 

 

 

 

フランス西海岸ブルターニュ地方で作られている自然海塩。

お値段¥700〜¥800。

塩に甘みがあるし、なんなら塩だけ舐めてもいける。

もし酒飲みだったらこれで日本酒とか飲めちゃうかも。

シンプルに焼いた肉や魚、野菜にかければあっというまに素朴で美味しい料理の完成!

 

今我が家ではアスパラの蒸し焼きにハマってます。

茹でるよりアスパラの味が濃くて塩だけでめちゃくちゃうまい。

栄養も水に溶け出さないしいいことづくめ。

こういう時にはやっぱりいい塩を使いたい。

 

ちょっとした事を変えるだけで、大きく局面が変わることもある。

塩を美味しいものに変えるのは大したことじゃないけど、完成した料理はいつもより美味しい。そうなると嬉しいし、思いのほか満足度が高い。

次は何を作ろうか、とレシピの検索も軽やかに。 

 

余談ですが結婚式の引き出物の一つをこれにしたら料理をする人から結構好評でした。 

夏の冷やしトマト、冷やしきゅうりにも最高に合うよ!

以上、美味しい塩の話でした。

 

 

こちらは柚子胡椒の記事です。

冬の鍋物やうどんにぴったりで、ものすごいペースで消費中。

ちょっといい柚子胡椒 - 無い物ねだり

 

 

 

スポンサーリンク