無い物ねだり

ズボラーが食品から雑貨まで買ってよかった物、欲しいもの、たまに猫について書きます。面倒くさいが口癖です。

ちょっといい柚子胡椒

買ってはみたものの最後まで使い切れない調味料ランキングを作ったら高確率でBest3に食い込んできそうな柚子胡椒。

 
家人が柚子胡椒好きでして、先日熊本のアンテナショップで瓶入りのちょっといいやつを買ったんです。
 
そしたらこれが想像以上、価格差以上の美味しさ。ちょっといいどころではなくすごくいい。
チューブ入り¥100の柚子胡椒とは完全に別の食べ物です。

 

f:id:chabix:20150103184339j:plainf:id:chabix:20150103184354j:plain
 
原材料:青ゆずの皮、青とうがらし、伯方の塩
 
超シンブル!

 

特徴

  • まず香りが全然違う!蓋を開けた瞬間に柚子の良い香りが広がります。
  • 辛さが爽やか。辛味を感じても一瞬で辛さが引きます。 あっさり。
  • 赤唐辛子と比べると身体の中から温まるー!的な効果は薄い気がする。
  • 瓶入りは量がたっぷり入ってるので贅沢に使える。
  • 塩味もしっかり効いててさすが伯方の塩、うまい。
 

柚子胡椒を使ったおすすめレシピ

せっかくのいい柚子胡椒を使い切れないともったいないので、作って美味しかったレシピ置いときますね。
 
 
 
  • レシピではないのですが、瓶裏面に書いてある通りうどん(鍋の〆)に入れたらめちゃうま!基本的に出汁によく合うのでスープに入れても美味しかった。
 
冬の暖かい食べ物にぴったりな柚子胡椒。爽やかな辛さがやみつきになります。
 
◼︎2015/1/30追記
 
マヨネーズにお好みの量柚子胡椒を混ぜたディップもすごく美味しかったです!
マヨネーズのコクと爽やかな辛さが病みつきになります…!
人参一本があっというまになくなりました。
 
◾︎2015/3/14追記
マルちゃん正麺塩+柚子胡椒がめちゃくちゃ合います!!
騙されたと思って試してみてください!!
 
 
 

 

 

 

 

 

 

湯布院長寿畑 青ゆずこしょう 105g

湯布院長寿畑 青ゆずこしょう 105g

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
スポンサーリンク