無い物ねだり

ズボラーが食品から雑貨まで買ってよかった物、欲しいもの、たまに猫について書きます。面倒くさいが口癖です。

パンはトースター以外で焼いてはならないと思った

トースターの話です。
 
皆さんパンは何を使って焼いていますか?
私は電子レンジのトースト機能で焼いてました。特に不満はなかったし、みんなそうだと思ってました。
 
ではここでトースターの所持率を見てみましょう。
 
Q.主なキッチン家電の所有率
  全体(n=1120) 首都圏(n=563) 近畿圏(n=557)
冷蔵庫 99.6% 100.0% 99.1%
電子レンジ(オーブンレンジ) 99.1% 99.5% 98.7%
炊飯器 97.2% 97.9% 96.6%
オーブントースター 80.5% 75.8% 85.3%
ZOJIRUSHI HPより引用
えっ全国平均で8割の家庭がトースターを持ってるの?!
信じられないことに私は少数派な2割の方だったようです…
思い起こせば実家にもトースターなかった。
 
今回はその2割に向けての内容になります。すでにトースターを持っている賢明な皆様はトースターの有り難みを改めて噛み締めてください。
 
 
私はトースター不要論者でした。
電子レンジで事足りるのに、単機能なトースターをわざわざ狭いキッチンに置くなんて愚の骨頂!そもそも置く場所ないし!無駄無駄!
…そんな風に考えていた時期が私にもありました。
 
しかし先日置き場所の目処がなんとかついたので、家人の三年越しの訴えが実を結びついにトースターを購入。

 

今や私は立派なトースター信者です。いわばトースターファナティック。トースターこそ神。
 
 

良かった点

  • とにかくトースターで焼いたパンがめちゃくちゃ美味しい!安い食パンが喫茶店で食べるトーストに早変わり!不思議!
  • パンのトースト以外にも使い道多数!グラタン、クッキーやアップルパイ、揚げ物の温め等。特に揚げ物の温めはパリっとして最高。
  • トーストが美味しいので朝ごはん食べない派からたまに食べる派になり健康的な食生活に一歩近づいた。
  • (2015/1/4追記)お餅を焼くのが簡単でいい!

 

いまいちな点

  • うまいトーストにはバターが一番。しかし最近バターが品薄で高く、トースター購入以来バター費が家計を圧迫気味。
 
…トースターへの不満ではなく、バター高騰への不満ですみません。
それくらいトースターにはいまいちな点がないです。買ってよかった!
 
 

購入

いろんなメーカーからトースターが出てますが、私が選ぶ時に一番気にした事は大きさです。パンとグラタン皿が2枚入ってあまり大きくないやつ、ということでコイズミのKOS1202Wにしました。
 
高機能で高価格になると幅や奥行きも大きくなる傾向があります。
あと、見かけがオシャレなやつはパンが一枚しか入らない割に値段がくそ高いとかデザインだけに開発費が振り分けられたような製品が多いので要注意な!cuisina○tとかプラスマイ○ス0とか。すごくかっこいいんだけど!
 

 

 

 

 

 
 
スポンサーリンク